FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
店休日のお知らせ
こんばんは、ひまわりマスターです
ぐっと寒くなったと思ったら、またあたたかな日がやってきますね。
大阪では、橋本新市長が誕生し何がしかの行動を求める人の意思が示されたようですね。評論だけでなく、実行することが大切な時代となってきたような気がします。

ところで、あさって12月1日(木)は、私用のため店休日とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします
尚、12月2日(金)は通常通り早朝4時からの営業となります。

では、また
スポンサーサイト
冬の新メニュー
こんにちは、ひまわりマスターです
すっかり、寒くなってきましたね。
でも、おかげで朝3時半くらいの星空はとってもきれいですよ。北斗七星も見えますが、死兆星は見えないのでまだいけそうです
ところで、やっと寒くなったのでドリアの登場!!です。
ドリア 002
ハンバーグドリア(スープ付)700円
ドリア 004
下平目のドリア(スープ付)700円

そして、個人的に大好きな中華あんかけを使った料理
中華丼 002
五目あんかけ中華風スパゲティー(スープ付)650円
中華丼 005
中華丼(スープ付)650円

ご来店、お待ちしております。
では、また
いやー、ボジョレーヌーボーはうまい!
こんにちは、ひまわりマスターです
昨日は、ボジョレー・ヌーボーをおいしくいただきました。いやー秋を感じる瞬間ですね。「ひまわり」では、ボジョレーのつまみに「自家製フォカッチャのイチゴジャム添え」をお出ししています(これはもちろん無料です)。ボジョレー・ヌーボーの香り(熟れたイチゴや野いちご等のベリー系)と自家製イチゴジャムの香りがとても相性がよく、ジャムの甘い後口にボジョレーを含むとまた違ったまろやかな味を楽しめます。
もう、皆さん飲まれましたか?まだの方は、「ひまわり」でどうぞ。

では、また

さて、いったいボジョレー・とはなんでしょう?
こんにちは、ひまわりマスターです
ほとんど、明日のことしか考えていない状態ですが今朝はとっても寒かったですね。
ところで、明日はボジョレー・ヌーボーの解禁日ですがちょっと基本知識をおさらいしておきましょう。

まず、「ボジョレー」とはギリシャ危機で話題のヨーロッパ(今はEUというのかな)のフランス国の西側中央にあるブルゴーニュ地方の南よりの地域です。ちなみにブルゴーニュ地方とは、よく芸能人や元スポーツ選手なんかが必ず自慢してテレビで飲む「ロマネ・コンティ」が作られる地域でもあります。

「ヌーボー」とは「新酒」という意味のフランス語なので、ようは「ボジョレー地区で今年収穫されたブドウで作ったお酒(ワイン)」ということです。

一口に「ボジョレー・ヌーボー」といってもたくさん違うラベルのボトルが並んでますが、焼酎と一緒で作る人や生産量またはブドウが収穫される場所、そしてブドウが実る樹木の年齢や畑の歴史・ステイタスまたまた、ガラス瓶・ペットボトル、飛行機便か船便か等など様々理由で値段も変わっています。

ボジョレー・ヌーボーは、主にガメイという品種のブドウから作られるようになっています。ワインの見た目のとおり透き通ったきれいな赤色が特徴です。香りは、ちょっと甘酸っぱいブドウ由来のさわやかな香りが強いですね。味は、ぼくにとっては、「ブドウジュース!!」グビグビいけますね!よく、ソムリエや普通の熟成ワインやニューワールドワインが好きな人が語るウンチクはどっかに投げ捨てて、軽快に楽しみたいワインですね。

ボジョレー・ヌーボー(1杯500円)をご注文の方にはちょっとしたつまみもサービスしますが、とりあえず明日はピザ生地を一口サイズにして素焼きした「ミニフォカッチャ?」に自家製イチゴジャムを添えてだそうかと思ってます。イチゴの風味は、ボジョレーの香りと結構GOODなはず・・・?

と、勝手に盛り上がってますが僕に共感してくれる人がはたして何人いるのだろうか。まあ、注文なくても売れ残ったら、家でぐびぐび飲むので何も心配してないけど・・・。

では、よいボジョレー・ヌーボー・イブを!


ボジョレーヌーボー
おはようございます。ひまわりマスターです
やっと、さわやかな秋晴れが帰ってきました。とっても、気持ちのいい日々ですね。
先日まで街は、「宮崎国際夜市」でとってもにぎわってました。活気が出ていい感じでしたね。
ところで、今週の木曜日は「ボジョレーヌーボー」の解禁日です。
無類の酒好きマスターとしては、とっても楽しみな日です。ボジョレーヌーボーは、秋の収穫をお祝いするお祭りなのでくだらないウンチクは抜きに、今年の大地の恵みに感謝!で飲んじゃいましょう。
「ひまわり」でも、もちろん提供しますよ。17日の4:00から販売です。いやー楽しみですね。
つまみは、何を作ろうかな。ピザと牛フィレ肉のステーキ果実のソースや軽めのブルーチーズにクラッカーなんて、最高かも!
酔っ払ってたら、ごめんなさいね。

では、また
こんにちはひまわりママです
店内にクリスマスの飾りつけをしました
少しずつ置きますので、ご来店の際、見てくださいね
クリスマスメニューを考えています。お楽しみに
ランチのデザート
おはようございます。ひまわりマスターです
最近寒さを感じる季節となって参りましたが、風邪などひいていませんか。
朝もすっかり太陽が出てくるのが遅くなり、6時くらいに明るくなってきます。
また、この季節は宮崎にはフルーツがなかなかなくて「ひまわりランチ」のフルーツに出すものがなくて、困っておりました。よって、まあ作ってみるかということで「パンナコッタ」や「ティラミス」などを作製しています。おおむね、好評なので出していこうかと思っています。意外に、「パンナコッタ」を食べたことがない人が多かったのが、驚きでした。名前は、聞いたことがあるけど、食べたことないわ。やコンビ二の買って食べてたけど、杏仁豆腐みたいだったからこんなに濃厚だとは・・・など色々とご感想いただきました。
ぜひ、一度お試しを・・・

では、また


11月
おはようございます。ひまわりマスターです
とうとう11月に突入ですね。これから街は、クリスマスモードにだんだんと入っていきますね
若草通りに新しくウィッグやピアスなどのアクセサリーショップ「VERY」ベリーが、10月28日にオープンしました。是非、寄ってみてください。
「ひまわり」でも、冬に向けたメニューを考え中です。できたら、お知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

では、また
Copyright © 朝ごはんとコーヒーのひまわりブログ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。