FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワイン選びのコツ
こんにちは、ひまわりマスターです。

コーヒーやですが、今日はワインの選び方について書こうかなと思います。

やちょっとしたお祝いにワインを買ったり、プレゼントすることは以外にあるかも。
でも、いざ選ぼうとすると何がなんだかわかんないので、結局価格とラベルの感じ(花柄とか動物の絵とか)で選んでないでしょうか。

本を読むと「まずはラベルの読み方から覚えよう!」とか、めちゃくちゃ書いてるし・・・(それがわかれば本読まんって!

では、ポイント!
①ブドウの品種を覚えよう
たとえば、赤ー渋みが強い・・・カベルネソービニヨン、シラー等
     比較的まろやか・・・ピノノアール・ガメイ等

     白ー酸味が強そう・・・シャルドネやマスカット
       まろやかそう・・・ピノ・グリージョや ソービニヨン・ブラン等    

②そのワインが造られている産地の気候
フランスの北または南か、オーストラリアやアメリカの暑い(日差しの強いところ)か、ドイツの寒地方か等です

この①と②を組み合わせると
たとえば、同じカベルネ・ソービニヨン種主体のアメリカのカルフォル二ア(暑そう)とフランス北部(ちょっと寒そう)のワインでは、どうかなと考えると単純に前者アメリカのワインの方がしっかり日差しを浴びてブドウも皮が厚く成長してそうなので、渋みが強く濃い(濃厚・重厚)かな?と思えませんか。

ほんとにその通りかというとそうじゃない場合もありますが、比較的手ごろな値段のワインの場合大まかに比較すると大体はまるかな~?

あとは、しっかり本を読んで勉強することと結局いろんなワインを飲みあさることが一番ですね。

えらそうな、書き出しの割には適当は結末ですみません。

もうちょっと知りたい方は、「朝ごはんとコーヒーのひまわり」へどうぞ!!!

では、また
スポンサーサイト
人気メニュー
こんにちは、ひまわりマスターです。

台風もそれほどでなく、ほっと一息でした。
きょうは、とっても暑い一日となりましたね

本日は、当店の人気ナバー1メニューを紹介します。

それは、「ふわふわたまごのオムライス」です。
メニュー 003

中学生から年配の方まで、幅広くご注文いただきます。女性はもちろん男性にも人気です。

まだ、食べていない方は一度お試しあれ!!スープ付で、500円です。

突然お知らせですが、6月1日(水)は、お店をお休みいたします。
6月2日(木)からは、通常通り朝7:30から営業いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

では、また
アメリカンコーヒー
こんにちは、ひまわりマスターです。

今日は、何とか雨もちょっと一休みな感じです。

時々お客様から不思議に思われることがありますので、一応書いとこうと思います。

アメリカンコーヒーとは、本来焙煎(生豆を焦がすこと)の度合が薄いもので淹れたコーヒーのことを指します。
よって、普通のコーヒーをお湯で薄めたものではないはずですが・・・。
しかし、残念ながら多くのホテルやレストラン・喫茶店ではそれをアメリカンとして提供しているところがほとんどのようです。

当然、普通のコーヒー(ブレンドコーヒー)とアメリカン(タイプ)のコーヒーでは、焙煎度合いと豆のブレンド配合も違っています。

真実を確かめたい方は、どうぞご近所の喫茶店やコーヒー専門店へどうぞ

もし、なかったら「朝ごはんとコーヒーのひまわり」へどうぞ


就活の悩み
こんにちは、宮崎は今日も絶好調の雨ですね。
週末には、久々の台風が接近ということで渇水から一気に水害の心配も出てきましたね。気をつけましょうね。

今日のお題は、就活です。
というのも、お店に来店された就活中の大学生にマスターの約17年間のサラリーマン経験に基づくアドバイス(説教?)をしたところ、なんと2ヵ月後に就職が決まったお礼をわざわざ言うために、再来店してくれました。
とっても、うれしかったし。お役に立てたようで、ちょっと驚きでした。

なので、もしかしたらあなたにも役に立つお話があるかもしれませんよ。
もし、悩んで「ワラをもすがる」様な状態でしたら、ホット一息入れるつもりでコーヒーを飲みにいらしてください。お待ちしております。

では、また
5月25日(水)今日の朝ごはんです
こんにちは当店もオープンしてやっと4ヶ月がたちました。

これからは、当店をもっと多くの方に知ってもらえるよういろいろと書いて行きたいと思います。

記念すべき第1回目は、店名にもなっている「ごはん」を紹介します。

5月25日朝ごはん


ご飯・味噌汁
ほうれん草入り卵焼
馬鈴薯とキュウリのポテトサラダ
スズキのムニエル醤油バターソース

でした。
メニュー内容は、和食朝ごはんの場合その時々で替わることがありますのでもし苦手な食材があれば伝えていただければ可能な限り変更いたします。
基本的なメニューは、ご飯・味噌汁(大根・人参・わかめ)・おかず3品(替わります)です。

さて、明日はどんなおかずにしようかな・・・

ぜひ一度、ご来店ください。朝7:30から営業中です。



では、また

Copyright © 朝ごはんとコーヒーのひまわりブログ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。